2013年の振り返り・2014年の目標など

参考になればシェアしてもらえるとうれしいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 8

2013年は?
ひとえに転換の一年だった。
プログラマからマーケッターに社内配置転換し、プログラムコードをあまり書かなくなり
SEMをはじめとしたWebマーケティングにどっぷりと浸かった一年だった。

2013年に得たもの
アクセス解析(GA)の一層深い知識
一年間、リスティングの成果を確かめるにしろ、LPOを仕掛けるにしろ、成果の分析が必須なので
カスタムレポートを作ったり、数値の相関関係性を自分の中で確立したり、いままでサマリを見るくらいだったのを深い部分まで見るようになった。

検索連動広告のテクニック
一年間どっぷりでした。
今後ともお世話になります。

ディスプレイ広告の基本
仕事面ではあまり利用しませんでしたが、考え方や構築手法などいろいろ勉強になりました。

デザイナへの指示書など、デザイン面でのディレクション
デザインは高校生の時に諦めたんですが、こんなときに細かい修正を出来る技術とか、色彩の使い方とかが役に立ちました。

2013年に遠ざかったもの
プログラム関連の最新技術
圧倒的にコードを書く量も減りましたし、新しいフレームワークや言語をいじり倒すことが減りました。
ただ、ダサいこと言ってるの嫌なので、KnockoutJSやbackbone.jsあたりを筆頭にJS関連に手を出していこうと思います。

システム設計
システム部の人が別に居ますしお寿司。
とはいえ、思想レベルではいつまでも携わっておきたいです。
システム思考は身につけて損のない思考法だったと今でも思っています。

2013年の総評
何はともあれ、自分の視野にないものが多く得られた一年だった。
検索連動広告関連では、第一線で活躍されているアナグラムの阿部さんのセミナーに参加でき、独学でやっていたことの真偽を確かめられた。
ディスプレイ広告関連では、年末にリスプラさんのセミナーに参加するため、大阪から東京まで久しぶりに出張し、自分に欠けている知識の補填や情報交換ができた。

2014年は?
さて、今年はどんな一年にしようか。
そう年末年始考えていた。

2014年の目標
仕事
いい意味で手を抜きたい
2013年の後半は人材育成に力を入れていた。
「作業」を減らし、「仕事」に力を入れる。
その上で、広い知見を得るためにどっぷりと仕事に浸るのは少しづつ減らしていきたい。
方向性としては、マーケ一本でいきたい。

身体
アラサーになり、いろいろと身体に不具合が発生してきましたw
ダイエット
2013年に健康になろうという目標を掲げ、平均体温が【35度】あるかないかという状況を改善すべくジム通いを行い約10kgの増量を果たし、平均体温が無事【36.5度】まで上がりました。
しかし増えすぎた感が否めないので、筋肉残しながら体重を5kgを落とし、【63kg】まで減量します。

ボルダリング
以前からやりたいと思っていて、昨年末に始めました。
しっかりと続けて肩こり知らずの身体になりたいと思う。

教養・趣味
映画鑑賞
昨年の暮れから「毎週金曜日は映画の日!」と銘打ってめぼしいものがない日以外は毎週鑑賞していた。
外部刺激は必要な物だと思うので、続けていきたい。

読書
年末忙しいというダサい言い訳して読む量減りましたね。
毎月最低5冊程度は教養のため、読んでいきたい。

2015年の自分へ
2014年はいい年でしたか?
後悔はありませんか?
本気で走り抜けられる体力はあと何年あるのかわかりません。
むしろ人生があと何年あるのかわかりません。

いい年だったなら、更に上を。
あまり良くない年だったのなら、ツケを返しなさい。

それではいい一年にしよう。

スポンサーリンク

参考になればシェアしてもらえるとうれしいです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です